スポンサーサイト


自己資金0円って

よく自己資金は最低物件価格の2割以上用意してたほうが良いと一般的に言われています。
はなして、それは正解なのか?
確かに自己資金(頭金)は沢山出せば住宅ローンの毎月の支払額が減ります。
じゃあ、いくら位減るのかちょこっとシュミレーションして見ましょう。
例えば・・
3000万円の住宅ローンを組みました。
35年ローン 仮定金利0.9%
毎月の支払いは 83,295円になります。

では、一般的と言われる2割の600万円を頭金に入れてみましょう
3000万円-600万円=2400万円の住宅ローンです。
35年ローン 仮定金利0.9%
毎月の支払いは 66,636円となりました。

16,659円支払いが安くなりました。

ん?たったの16,000円しか下がらないの?って思いませんでした?

なぜでしょう?

では上記金利を見てください。
0.9%になっていますよね。はっきり言って0.7%位までは普通に組まれていますね。
もう1%切るなんて金利なんか無いのと一緒ですよ。

これって、一生懸命貯めた自己資金を頭金にドバーっと使うより、金利が安いし
借りるだけ借りて、自己資金はもしもの時のために置いておくとか、それかせっかく
家を買ったんだし、ちょっとお洒落な家具を買うとか、はたまた家族で海外、もしくは
ちょっとグレードのいい車を買うとか。
車をローンで買うにしても金利は安くても3%位しますからね!

と、安い住宅ローン金利を利用すれば?と思う今日この頃でした。
これはあくまでも個人的意見ですのであしからず。
ちょっと冒険的な記事書いてみました。

そうそう、当社ホームページをちょこっとリニューアルしてみました。
少し見やすくなったかな?
新築物件や中古物件も検索できますのでお気軽におこしくださいねー!
ベストライフホームページ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:ベストライフ(有)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
